幼稚園にて子育てママのための整理収納講座を行いました


先日、生成幼稚園父母の会様からの依頼で「整理収納講座」をさせていただきました。
幼稚園の中での開催ではなく、公民館の大きな会場を借りていただき、段々になっている大学の講義室みたいなところでの開催だったので、皆様のお顔がよく見えてお話ししやすかったです。

(画像は幼稚園の方からいただきました。掲載の許可は得ております。)

昨年より時々このような講座でお話しさせていただく機会をいただくようになり、感謝、感謝です♬
最初は娘の小学校で役員をしていたことから小学校からの依頼でしたが、そこから中学校や今回の幼稚園へとつながっていきました。
人のつながりってありがたいですね。

 

今回は幼稚園の保護者様向けということで、整理収納の基本からこどもの持ち物、おもちゃなどのお片付けについてもお話しさせていただきました。

下のお子様をお連れの方も見えましたが、小さなお子様も騒ぐこともなく皆様熱心に聞いてくださいました。
(もし騒がれても全く気にしませんけどね!)

 

講座終了後の質疑応答の場面でもいくつかご質問いただき、やっぱり整理収納のことって学校などでは習わないけど
興味がおありの方が多いのだな、と思いました。

特に小さなお子様がいらっしゃると物が増えていくのにお片付けが追い付かないんです。
私もその経験がありますし、それがキッカケで整理収納の勉強を始めることとなったわけですから…。
なかなか自分の時間が持てない子育て中、整理されたお部屋で少しでも家事が時短できたり、探し物のストレスから解放されれば心の余裕が生まれると思うんですよね。

 

幼稚園の役員の方から早速、当日夜に写真とともに
「具体的なアドバイスや商品名まで教えてくださって良かった!」と感想もいただいて私もとっても嬉しかったです♡

少しでも子育て中の助けになれば嬉しいです♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。