ハロウィンの飾り付け


10月に入り、我が家はハロウィンの飾り付けをしました。
と言っても、クリスマスほどの盛り上がりはなく…。
ちょっとした手作りのものやお店で買ってきたグッズを少しだけ。
基本シンプルが好きです♫

この時期になると生花店で売っている「おばけかぼちゃ」と言われる
観賞用のかぼちゃ。これを見るといつもついつい欲しくなって
いくつか買ってしまいます。
このおばけかぼちゃ、可愛いので以前しばらくハロウィンが終わっても置いておいたら…
カビてました。そりゃそうですよね。
生花店に売ってるんですから生ものです。
つい見た目から来年も使えないかな?なんて思ってしまいますが
ちゃんと(?)腐ります。(笑)

で、今年も買ってきました。おばけかぼちゃ。
それを玄関に飾ってみましたよ。木の実の小さなリースは随分以前に
幼稚園のバザーで購入したものです。
リースとして飾るより、何かと一緒に飾ってみるとなかなか新鮮で良い感じ。

こうして見ると、ちょっと寂しいかな。もう一つくらいまた見つけたら買ってこよう!

壁にはガーランド。
セリアで買ったものがひとつ。

そして、廊下の壁にもひとつ。こちらは数年前に娘と折り紙で作った手作りの物。

HALLOWEENの文字は折り紙じゃなくて色画用紙にしたら良かったな、と作ってから
思いましたが、まぁ子供と一緒に作った手づくりだからヨシということで。
折り紙で作ったおばけかぼちゃもかわいいです。

 

もうひとつの手作りはこちらのファブリックボード。
キッチンカウンターに立てかけてありますが、超簡単なのにお気に入り。

こちらもセリアのファブリックボードに、セリアで売っていたフェルトのハロウィン型の飾りを
麻ひもに木製洗濯ばさみ(?)ではさんで後ろで括り付けただけのもの!
フェルトの飾りは、本来はアイロンで貼り付けるアイロンワッペンです。
後ろ側はこんな感じです。いつものマスキングテープが大活躍!
見えない場所だからいいんです(笑)

クリスマスはもっと盛大にデコレーションするのですが、ハロウィンはかなり質素です。
こういったデコレーショングッズも収納するのに場所を取りますからね。
我が家はあまり収納場所を確保できないので、あまりグッズを増やすことができません。
ガーランドなど、あまり収納スペースを必要としないもの中心で。
今後もあまり増やす予定はありません。
その分、クリスマスは結構盛大にデコレーションしたいと思っています♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。