きゅうりのきゅうちゃんもどきの作り方


夏が近づいてくると、安く出回るキュウリ。
うちの娘は、このキュウリのお漬物が大好きです♡
でも、市販の物って添加物てんこもりではないですか。
いつも気を付けているつもりですが、原材料名を見てると
買って食べさせたいものがなかなかなくて。
お漬物などの加工品は特に。(ほとんどの物にぶどう糖果糖液糖など入ってるんです。)

というわけで、キュウリのきゅうちゃん風のものを手作りしてみました。

《材料》
キュウリ2本
ショウガ10gくらい(お好みで)

調味料
醤油  60㎖
砂糖  40g
酢   15㎖

※調味料の量は甘めがお好きであればもう少し多くても良いし、逆に少なくても良いと思います。

1、キュウリを3㎜くらいの輪切りにする、しょうがは千切りにする。
2、輪切りにしたキュウリに塩をまぶして20分~30分置いておく
3、調味料を全部合わせて鍋に入れ沸騰させ、そこに絞ったキュウリとショウガを入れる
4、すぐに火を止めて冷めるまで放置
5、冷めたら、煮汁とキュウリを分けて、煮汁だけをまた鍋に戻し沸騰させる
6、沸騰したところにキュウリとショウガを戻し、火を止めて冷ます。

これだけで出来上がりです!

今回2本で作りましたが、子供に好評ですぐになくなりそうな予感なので
次は10本くらいで作ろうと思います。

最近読んでいる本。
食品添加物については、時々調べていたし知っているほうだと思っていましたが
まだまだ知らない世界でした。
それで余計に手作りしたくなっちゃったという訳です。
これからもでいるだけおやつなど手作りしていきたいなーと思う今日このごろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。