洗面所のごみ箱事情~コンパクトな形に変えてみました~


良いお天気が続きますが、熱中症になりそうな勢いですね…。あんまり外に出たくないなぁと思う今日この頃。

 

さて、今日は洗面所のごみ箱を変えてみたよというお話です。

 

洗面所って結構ゴミが出る場所ですよね。私の場合はメイクも洗面所でするので、もしかしたらキッチンに次いでゴミが良く出る場所かもしれません。

やっぱりゴミ箱は手に届く場所が便利!

以前の住まいでは、普通に床にゴミ箱を置いていましたが、赤ちゃんだった娘がゴミ箱を漁りだしてから床置きをやめました。

それに、床置きだとちょっとかがまないといけなかったり、上から落としてゴミがゴミ箱に入らない!なんてプチストレスもありません?(私だけ?)

 

そして、少し前まで現在の家で使っていたのはこんなタイプでした。
中にセットしたゴミ袋が見えなくて、結構満足して使っていたのですが、ゴミが溜まってくると中のゴミが丸見え(><)

まぁ、こまめにゴミ袋を替えればよい話なんですが、ゴミの日の前日まで放置するくせに丸見えが気になる!

 

それと、我が家の洗面台はどちらかというと角ばっているデザインなので、丸より四角が良いかも?と思い始めました。
(これは我が家の場合です。)

 

そんな訳で探して見つけたのがこんなゴミ箱です。

私の理想通りの「四角」!

そして、こちらもゴミ袋を中にセットすると外からは見えないようになっています(^^)/

ゴミ袋をセットして、

上から外側の本体をかぶせると

セット完了!

 

これを洗面台の上に置いて使っています。

ティッシュなどのゴミをちょっと手を延ばすだけで入れられるので便利です。

指一本で開け閉めできるのも良いところ♪

 

BEFORE

AFTER

こうして見ると四角の方が若干大きく見えますが、なんせゴミ箱の中身が見えないのはストレスが減りました。

まぁ、形は好みですよね。蓋を開け閉めするのとゴミが丸見えなのとどっちが良いか?っていう判断基準です。

私は前者を取ったわけですが。

 

洗顔用泡立てネットも吊るしてます

そして、ついでにゴミ箱の横に見えている泡立てネットですが、100均で買ってきた吸盤付きのフックを付けてそこに吊るしています。

 

吊るすことで乾きやすいし、水が滴っても洗面台に落ちるので心配なしです。

思えばなんとなくずーっと、実家にいるときからこうしている気がします。

あくまで私基準ですが、洗面所も白いものが多い空間なので、こうして見える収納にしてOK!としているのは白い泡立てネットだけです。

 

歯ブラシなど色の氾濫を起こしそうなものは扉の中に吊るして収納してあります。

子どもも大きくなってきて手が届くようになったというのも理由の一つですが、まだ小さいお子さんがいらっしゃったら手が届く洗面台の上に歯ブラシなど並べるほうが良いかもしれませんね。

以上、我が家の洗面台事情でしたー(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。