ついに洗濯機を買い替えました 洗濯機の上に設置したものは?


ずっと検討していた洗濯機の買い替え

結婚した時に買ったシャープのドラム式洗濯機が、なんと13年目の現在も現役で働いてくれていたのですが
最近、洗濯終了時間を大幅にオーバーしてしまうことが多くなってきました。
動いているうちは頑張ってもらおうと思っていたのですが、この度のコロナの影響で
どの家電製品も部品が中国から届かないことが原因で在庫不足。
洗濯機ももちろんその一つで、今ある在庫がなくなったら次の入荷はいつかわかりませんと
家電量販店で言われて、急に買い替えを検討し始めました。

やっと東芝のドラム式洗濯機に決定

それでも検討を始めるのが遅すぎて(私も夫も大いに迷う人たちなのです)、
現在在庫があるのは2種類のみ、と言われてしまいました。
一度その日は帰って、一日悩んで在庫があった東芝のドラム式洗濯機に決定しました。
洗剤の自動投入などの機能が付いているものもあったのですが、我が家は以前記事にした通り
洗濯マグちゃんを使っているので、洗剤は投入しませんのでその機能必要ないんですよねー。
というわけで、ちょっとお安めの自動投入機能がついていないものにしました。

でも、選択肢が少なくてかえって良かったです。
だってたくさんあったら迷いに迷ってなかなか決められませんでしたからね!
今までも何度かお店に足を運んでは、どれがいいかわからないからまたにしよーと言って
帰ってくること何度も繰り返し…(笑)
そんなこんなだったので、さくっと決められたのは選択肢が少なかったから。

縦型じゃなくてドラム式にしたのは、ただ単に我が家の洗面脱衣所が狭くて
洗濯機の上に洗濯かごをどうしても置きたくて。
縦型洗濯機は蓋が斜めになっていてかごが置けそうになかったのです。
それと、ドラム式の乾燥機能がすごく良くなっていて、時間もあまりかからないし
浴室乾燥を使うより経済的ということだったからです。
雨の日は浴室乾燥を使っていましたが、全部の洗濯物を一度に干すにはスペースが
足りなかったので、今後はドラム式の乾燥も使って乾燥が楽になるかも♪

そして、以前の洗濯機に比べるとちょっとデザインがスッキリしたような気がします。
以前はグレーっぽかったので、それが白の面積が広がったのでそう見えるのかも。
大きさはほぼ同じサイズなんですけどね。

肝心の洗濯時間もほぼ表示通り。
あとは節水にもなっていると思うので水道代がどう変わるか?期待してます。

洗濯機の上に設置したものは

それから、洗濯機を買いかえて設置した後にしたこと。
洗濯機の上を白いプラダン(プラスチック段ボール)で覆ったこと。
以前も同じことしていましたが、これをするまでは洗濯機の裏側にいろんなものが
落っこちたり、埃まみれになったりということがありました。
つい物を置くのにちょうどよい高さなので、髪ゴムとかピン止めとか細々したものを
置いて、そのまま裏側へ落っこちて…拾うのに難儀する、または諦めるを繰り返していました^^;

なので、この度もプラダンをぴったりのサイズに切って設置しました。

見えにくいですが、白いプラダンを置いています。
ホースの形をぴったりに切るのがなかなかめんどくさいんですが
とりあえず完成!!

これで裏側へ物を落とす心配はなくなりました♪
かなりピッタリのサイズにカットしたので、ただただ置いているだけですが
ズレたりしません。
もし汚れたらまた取り換えるだけ。でもプラスチックですから大抵の汚れは拭けばきれいになります。
我が家の洗濯機事情(?)が参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。