洗面所の収納~洗濯機上の空間を活用する!~


こんにちは。昨日は結構な雨でしたが、そろそろ梅雨ですね。
でも、今日はとってもいいお天気♬このお天気を活用しなくちゃ、とたくさん洗濯に励みました!

 

そこで、今日は洗濯機上の空間を利用している我が家の洗面所収納をちょこっとご紹介。

我が家の洗面脱衣所は、生活導線を考えてキッチン側からと廊下側から二方向からの出入り口があります。
生活するにはとっても便利な導線となっているのですが、そのせいで困ったことにタオルなど収納する家具が置けない!んです。
リネン庫や、なにかしら収納できる引き出しなどがあれば良かったのですが、洗面台の下しか我が家は収納がありません。
そこは以前ご紹介した通り、洗剤のストックやらヘアケアグッズなどの置き場所となっています。

となると、もう洗濯機の上を活用するしかない!というわけで、この家に引っ越してきたときにラックを設置しました。

白い方が狭い空間をまだ広く見せられるかと思って、白いラックで探しました。もう今は売っていないかもしれませんが
ベルメゾンさんで買いました。

以前は最上段に洗剤など色々置いていたのですが、ここには窓があるんですよねー。あまり物を満載にするとせっかくの窓からの明かりを遮ってしまいます。という理由と、最上段はやっぱり手が届きにくいので、こちらにはあまり物を置かないようにして今のスタイルです。

この窓がなければ、ここに造り付けの棚を設置しても良かったのですが、やはり採光と通風を考えてこの窓は生かすことにしました。

なんせ建売、窓の位置を変えるとかは難しいみたいです。でも、窓がなかったら真っ暗な洗面所になっていたし、これはこれで良かったかと…。

 

さて、最上段の左はしのハンガーは、この洗面所の横にあるお風呂場で洗濯物を雨の日などは浴室乾燥しますので、その時必要な分だけ置いてあります。
見えにくいけど、本当はこんな風に無印のファイルボックスを横にして入れてあります。こうすると出し入れがとってもしやすいんです♬

そして、同じく洗濯ものを干すときに使う無印の「アルミ角型ハンガー」もこのラックの右端にS字フックで掛けてあります。

ラックの良いところはS字フックで色々ひっかけられるところ!

これまたS字フックで引っ掛けているのは、ティッシュボックス。
すぐに手に取れるベストな場所!というわけでココに設置してます。

狭さを克服するために色は白で統一する!

ラックも白だけど、狭い空間をなるべく広く見せるためには白が一番!なのと、色の氾濫は目にうるさいのもあって、このラックに置くものは全て白と決めています。だから、ここに置くタオルは白のみ!です。
(洗面台下の引き出しに入れているフェイスタオルは色のものもありますが)
唯一、先ほどのティッシュボックスカバーだけ赤を取り入れていますが、このカバーは結婚当初買ったお気に入りなので例外♪

 

そして、下の段のタオルの横のボックスの中身は?というと、洗濯ネットです。結構大きいボックスですが、この中身はぜーんぶ洗濯ネット。
我が家の洗濯ネットの所有数は、平均より多いかもしれない・・・と思いますが、結構使うのでベストな数なんです。

 

以前は上の段に置いていた洗剤は、今は洗濯機の横にマグネットで取り付けられるラックに置いています。
洗濯時にガタガタ振動でうるさいかな?と心配しましたが、全然そんなこともなく快適です。

 

こちらのラックには洗剤をセリアで売っている洗剤ボトルに入れ替えてラベリングし置いている他、下には珪藻土マットも置けます。
(珪藻土マットにカバーを付けているので、分かりにくいですが…)

元々、珪藻土マットを取り入れたことからこのラックも探したのですが、とっても便利で買って良かったものベスト3に入るかも?なぐらい気に入ってます^^

とにかく省スペースだし!

そうそう、最上段の右端のボックスはお風呂の掃除の時使うお風呂用スリッパを入れてます。
ちなみにこのボックスはニトリの整理ボックスです。若干大きめなのですが、別の用途で買ったのに使わなかったから…という理由でココに^^;

またちょうどよいボックスが見つかったら変更するかも?ズボラだからしないかも?

最初、洗面所にたくさん収納場所があるお宅が羨ましい!と思っていましたが、工夫次第でまぁなんとかなるもんですね。
必要なものはちゃんと収まってます、っていう我が家の洗濯機上収納でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。