カトラリーの引き出し収納を見直して美しく♪


暑かったり、寒かったりと気候の変化が激しい毎日ですね。
もはや先週の話ですが、連休中は夫の実家にてのんびりしたり、お買い物に行ったり、妹家族とバーベキューしたりとめいっぱい楽しみました。
妹の家の前にはシロツメクサとアカツメクサがいっぱい生えていて、娘に花冠を作ったり、逆に私に花束を作ってくれたりと昔ながらの遊びができて懐かしかったです♬娘も従姉妹と会えていっぱい遊べて楽しそうでした。

 

なんだかかわいいので、ダイニングテーブルに飾って楽しんでいます。
もうちょっと素敵な飾り方はなかったのかと思わなくもないですが…^^;

 気になっていた引き出しを整理しました

さて、少し前にキッチンの引き出しの中、カトラリーの収納を見直しました。
ずっと気になっていたんですよね~。

キッチンの壁側の一番上の最も浅い引き出しがカトラリーやランチョンマットなどを入れている引き出しです。

どんなボックスで収納を見直したか?

こちらの引き出しの左側がこうなっていました。
BEFORE


我ながら、ただ分類しただけ…^^;で、ここを開けるだけでいつも「うーん、なんとかせねば!」と思っていました。
この時使っているのは、無印のケースですが、角が丸いのでどうもしっくりきていませんでした。
それに、色々なケースをごちゃまぜに使っているので無駄な空間が多い!!
改めて見ても本当にごちゃごちゃ・・・。

子供が幼稚園くらいまで使っていたカトラリーやお誕生日用にと買っていたキャンドルなど処分して、ケースも一新して一応完成形は、こうなりました。

AFTER

このケース類はすべてケユカのものです。採寸に採寸を重ねて、色々なケースを検討してやっと横幅ぴったりのものを発見したときは嬉しかったです♬

左半分は「エクステンドトレー」というもので、このように伸縮してくれるスグレモノ。

 

右側半分は文具用のトレーとしても使えるものらしいですが、同じくケユカのボックスです。サイズは大、中、小と3種類あり、それらを組み合わせています。

横幅はピッタリになったのですが、右側のボックスの部分だけは奥行きがピッタリになりませんでした。
なので、たまにしか使わない巻きすと白いスポンジを切って、引き出しを開け閉めしたときにボックスが動かないようにつっかえのようにしてあります^^ちょっと見えにくいかな?

これで、開け閉めの時にボックスがずれてしまってプチストレス!ということがなくなりました。
テープで止めちゃうとか、色々方法はあるんでしょうけど、一番お手軽で空間も有意義に使えて満足です♬

ちなみに2つある引き出しの右側は、ランチョンマットや爪楊枝、輪ゴムなどなど細々したものを入れています。

こうやって見ると、こちらはまだ処分できるものがありそう・・・。

キッチンの引き出し、今回重い腰を上げて収納を見直しましたが、引き出しを開けるたびにちょっと嬉しくなってしまいます。

ケユカのボックスに似たものがダイソーにもあるのですが、造りはケユカのほうがしっかりしてるような気がしてこちらを選択しました。
ピッタリのボックスを見つけるまで試行錯誤しましたが、少しは参考になりますと嬉しいです♬

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。