カタフェスに参加しました


先日、私の整理収納の先生でもある小西さよ先生が主催されている
「カタフェス」なるものに参加してみました。
今は外出ができませんので、zoomというツールを使ってのオンライン参加です。
私も実は以前より、zoomは割と良く使っていましたが、このコロナ禍で急速に使われるように
なったようですね。

カタフェスって何?

お片付けフェスティバルの略だそうですが、小西紗代先生の趣旨に賛同された
全国の整理収納アドバイザーの皆さんが今や毎日のようにどなたかが行っておられます。
自分一人では進まないお片付けをみんなで、そしてプロに背中を押してもらって
すすめちゃおう!というものです。

私も気になっていた衣類やキッチンの整理ができてスッキリしました。
整理収納アドバイザーでもいっぱい不用品出ます、出ます!!

まずは衣類編の日に出た不用品がこちら。

主にバッグと冬物衣類、それに靴下などの消耗品です。
靴下や部屋着って、ヨレヨレになっていてもなんだかまだ使えるし…
と思って捨てられないこと多いですよね。
でも、これって運気を下げるようですよ。
思い切ってかなりの量の靴下とお別れしました。
白い紙に包んで捨てるのがほんとは良いのだそうですが、
私は中が白い紙袋に入れて、粗塩をひとつまみ入れてサヨナラしました。

そして、後日キッチン編で出た不用品がこちら

キッチンの中でも簡単にモノとお別れしやすいのが賞味期限がある食品です。
先生もおっしゃっていましたが、鍋などの調理用品や食器などは難易度高いそうです。
カタフェスは基本的に一時間という短時間でのお片付けになるため
簡単にお別れの判断が付きやすいものからするのがおススメだそうで
私も冷蔵庫の中をお掃除がてら整理しました。

というわけで、今回出たのが賞味期限切れの瓶詰や乾物類…。

恥ずかしながら、なんでこんなに置いてあるんだろ???という量でした。
でも、この瓶詰のスパイスなどは、私が買い求めたものではなくて
夫が勝手に買ってきて冷蔵庫に大切に(?)しまってあったもの。
自分で買っていないと、管理の対象外になってしまいますね。

これからの時期は、食中毒なども気を付けないといけませんので、
このタイミングで食品の整理ができてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

2009年から今の建売住宅に住み始めました。 夫と娘の3人暮らし。整理収納を学んで、少しづつ家の中が整ってきました。 おうちの中のこと、日々の事など綴ってきたいです。